最新の投稿

顧客の「願望」を叶え、「課題」を解決する

[ 投稿日時 ] 2020/1/16 12:12
[ カテゴリ ] 日々徒然

昨年末のファミリーセールでオーダーいただいていた指輪を無事納品。



ホワイトゴールドとイエローゴールドのハーフエタニティーの指輪。
重ねつけしてもよし、単独で使ってもよし。

バラエティに富んだ使い方が出来そうですね。

こちらのお客さまが納品後、こんなメッセージを寄せていただきました。

(ここから)

 

毎度毎度こちらの要望を叶える努力をしてくださるので、また何かあったら越野さんに相談しようと思わせてくれます

ありがとうございます

(ここまで)

嬉しいですね!!

ちいさいお店が今後やっていくには、お客さまの声に寄り添って対応することは必要不可欠だと思ってます。

このように言っていただけると、日々の仕事で意識してることが、
間違いじゃなかったんだなあ~って再認識させてもらえます。

ありがとうございます。

これからもお客様のご要望に耳を傾け、良いご提案ができるように
努力してまいります!!

ホームページ制作のポイント

[ 投稿日時 ] 2020/1/15 11:34
[ カテゴリ ] お客様の声

年明け早々。リフォームをさせていただいたお客様より心温まるご感想をお聞かせいただきました。



内容は下記の通りです。

(ここから)


Q1 なぜ、ジュエリーリフォームの相談をしようと思いましたか?

息子の結婚、主人の還暦とイベントが重なり、結婚歴30年という節目の年でもありご相談させていただきました。

Q2 何で(どこで)当店を知りましたか?

ホームページ

Q3 ジュエリーリフォームを行う店が多くある中で何が決め手となって当店に依頼をしましたか?

ホームページを見させてもらい(色々検索した中から目がとまり)写真など色々記載、口コミ情報、出来上がりのイメージもわかり、費用面もわかりやすく安心して任せられると思ったからです。


Q4 実際の商品の出来上がりを見ていかがですか?また、どんな時に身に着けたいと思いますか?

イメージ通りに仕上げていただきました。一回か二回程しか身に着けたことのなかった指輪が節目で生まれ変わり、新しい指輪となり、折々の機会に身につけたく思います。

Q5 その他、ご意見・ご感想があればお聞かせください

最初、来店させてらもう時はジュエリーが生まれ変わる喜びと少しのとまどいがありました。丁寧なご主人様と色々とお話させていただいている間に緊張感もほぐれ相談しやすく、素敵にジュエリーが生まれ変わることができ大変嬉しく思います。ありがとうございました!!

(ここまで)


ほんと嬉しいです(涙)

お店を始めてから「お客様の声」については重要視してきました。

・ お客様の声をお聞きする 
      ↓
・ お店の「強み」を知る。そして「改善点」を知る
      ↓
・ ホームページの加筆・修正。そして自身の接客姿勢を変えていく
      ↓
・ お客様の声をお聞きする

ずっとこのローテーションでぐるぐる回すことによって、今に至るという感じでしょうか。

まあ何より、またガンバロウ!!!

そんなモチベーションを高めてくれるのが、この「お客様の声」であるような気がします。

地道にコツコツとこれからも改善を重ねていきたいと思います。

年明け早々から温かい気持ちにさせていただき感謝です!

投資家みたいに生きろ 藤野英人 著

[ 投稿日時 ] 2020/1/14 16:38
[ カテゴリ ] 読書



「投資」そして著者は投信のファンドマネージャー。

お金のことが書いてあるのかな?なんて思いましたが、
自分の市場を価値を高めるという「投資」と言った意味合いのことが
多く描かれてました。

いかにして「自分の市場価値を高めるか?」

「目には見えない資産」をどのようにして築き上げていくかについての指南書とも言えると思います。

特に印象深かったのは、
これからの時代は、自分が見たり聞いたりした原体験、一次体験こそに価値が生まれるという考え方。

確かに、これだけ情報化社会で色々な情報が氾濫していると、何が良いのか悪いのかの判断が難しくなってくる思います。

「信頼」という無形の資産を築き上げ、そして自分の「価値」を高める。

そのために、日々の行動について、
「これは将来への投資なのか?それとも浪費なのか?」

そんなことを考える習慣をつけることを促しています。

自己啓発本としてはなかなかの良書だと思います。


 

宝石のお悩み事はお気軽に

[ 投稿日時 ] 2020/1/11 17:08
[ カテゴリ ] お店のこと

昨日、北海道のお客様より電話でご相談をいただきました。

今もご相談継続中ですが、

「近くにリフォームや修理してくれるお店がなくて・・」

都会にはまだまだ宝石店も多くあり、リフォームや修理のご相談にも
親身に相談に乗ってくれるお店もあるかと思います。

一方で地方に行くと、そのようなお店が少ないのが現状かと思います。

バブルのときから比べると、宝石店の数も劇的に少なくなってますからね・・。

当店については「地域密着」を掲げてお店をさせていただいてますが、
ホームページに力を入れてる結果として、地方からの相談も増えてきているのが現状です。

「実際に来店して、手に取って見てもらう」

という面での難しさはあるのですが、デジタル技術の発展によって、お客さまとのコミュニケーションにおいては、

店頭で接客するのに近い対応をさせていただくことが可能になってきています。

特にLineなどを利用して、デザインを画像でお送りしてご提案したり、チャットのようにやりとりさせていただくシーンを切り取れば、

ほとんど店頭での接客と変わりがないところまで来ていると思います。

当店では導入はしていませんが、近い将来、スカイプなどを使ったテレビ電話を使って商談させていただくことになる可能性もあるでしょうね。

「相手の顔が見える」

というのは商売する上で欠かせないことかと思うので・・。

当店のコンセプトとして
「相談できる宝石屋」
を掲げていますので、

地方にお住いの方で、宝石に関するお困りごとがあれば気軽に相談してもらえたら嬉しく思います。

実際に依頼をするとなると制約もあると思いますが、
相談は無料です。ぜひ気軽にお声がけしていただきたいと思います。



こちらは東京にお住まいのお客様からのご依頼でお作りさせていただいた指輪です。

首都圏はたくさんお店があるのに、どうして当店にご相談いただいたのかなあ?




 

えべっさん今年もお願いします!!

[ 投稿日時 ] 2020/1/10 14:17
[ カテゴリ ] 日々徒然

♪年のはじめのえべっさん♪
♪商売繁盛笹もってこい♪

心のホント片隅には、
「ちょっと面倒くさいな・・」と思う自分が・・。

でも、不思議と足が向いてしまいます。

これぞ、えべっさんの見えないチカラ。



でも、不思議と足を運んで、お詣りすると、
「今年も商売がんばろう~」
って清々しい気持ちにさせてもらえます。

今宮戎神社。

本戎ということもあって多くの方でにぎわってました。
天気も良くて絶好のお詣り日和。

そして、恒例の縁起物探し。

「あんまり無理して、ええの買わんくてもええよ」

そう心の中で囁く自分がいます・・。

でも、ふたをあけてみると、ちょっと背伸びしてしまう自分がいるんですよね(汗)年々、少しづつ大きくなってるような・・。

これも、えべっさんの見えないチカラ。



お店に戻ってさっそく飾ってます。

よく見たら、となりのこっしー君と似てるような(笑)

今年もこの2人でたくさんの福を呼び込んでもらいましょう!!!

皆様の元にもたくさんの福がきますように。


 
|< ... 55 / 56 / 57 / 58 / 59 / 60 / 61 / 62 / 63 / 64 / 65 / ... >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ